今日も酔り道

凡人けんちゃそのブログにするまでもない日々

浅草神社に初詣

f:id:kenchaso6:20210108134431j:image

気持ちの良い冬晴れの日は浅草神社に初詣。

お正月はつくしちゃそと詣でるのが恒例行事となっており、今年は混雑を避けた日程で浅草にきた。

  

緊急事態宣言が発令された翌日ということもあってか人の流れがほぼ皆無な浅草。

浅草といえば常に人、人、人!の町なので、スッカラカンの町並みをみると自粛してる人が多いんだなと思う反面、なんとも言えない寂しさも感じる。

元の活気に戻るにはあと何年かかるんだろうか。

死んでる繁華街にいると心が不健康になっていく気がする。

 

f:id:kenchaso6:20210108135436j:image

今年も夫婦二人健康に過ごせますように…と願掛けしたあとは、洋食が食べたいつくしちゃそのリクエストで名店「グリルグランド」へ。

ランチのピーク時に伺ったものの空席多数ですぐに着席。

ここも通常なら並ばないと入らないようお店なんだろうに…。

店内のお客さんはみんか静かに食事をたのしんでおり、良くも悪くもこれが外食のスタンダードになるんだろう。

f:id:kenchaso6:20210108135517j:image

つくしちゃそは特製オムライス、僕はエビグラタンをチョイス。

ホワイトソースめっちゃ濃厚でうま!

エビはしっかり大ぶりのものをぶつ切りしたもので旨味たっぷり。

外食のメインにグラタンを選ぶのは初めてだったけど、自分の腹を信じてよかった…。

ここは再訪確実だと思うので次はカキフライか煮込みハンバーグを食べたいな〜!

f:id:kenchaso6:20210108172955j:image

銀座でウロウロした帰り道にちょっとだけ寿司をつまむ。

近所にある回転寿司店、値上がりしてから一度もきてなかったけどやっぱりうまい!

チェーン店の既製品のような寿司とは違い、職人がちゃんと手で握ってくれる寿司は最高です。

もっと頻繁に来たい!

f:id:kenchaso6:20210109075816j:image

こちらも毎年買ってる無印良品の福缶。

事前予約が受付開始になった途端に最寄り店は軒並み売り切れ。

都内の大型店で予約してなんとか今年も無事に買えました。

 

活気がなく、静かなお正月はやっぱりどこか物足りない…。

でもようやく新年の恒例行事を終えて一年が始まった気がする。

緊急事態宣言で自粛の云々あるけど、引き続き自分の頭でちゃんと考えて、自分で決めて行動したいと思う。

もちろん安全第一であります。

上野浅草名酒場100

上野浅草名酒場100

  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: Kindle版